2013年8月9日金曜日

毎年恒例【お砂糖実験】を行いました☆

7月27日に大好評の【お砂糖実験】を行いました!
いつも飲んでいるジュースのお砂糖量を糖度計を使って調べました。

始めは「ジュースにお砂糖なんて入ってないよ!」と言っていた子ども達も
「こんなにお砂糖が入っているなんてビックリ!!!」と驚いていました!





保護者の方にはむし歯にならないためにはどうしたら良いか・・・をテーマにお話をしました。
実は生活習慣が大きく関わっています。
お砂糖のたくさん入ったジュースやお菓子を
毎日ダラダラ採っているとどうなるでしょうか?

コレを機会に甘い物の採り方に気をつけてもらえると嬉しいです!!

お砂糖実験の時間内にもご紹介したのですが、
「お砂糖の入っていない簡単に作れるおやつ」
を紹介しました!!
クックパッドで調べたらたくさん出てきましたので
皆さんも是非検索してみて下さい!!



来年もお砂糖実験を行う予定です!
是非ご参加下さい!!