2013年6月21日金曜日

6/11(火)綱島東小学校で歯科巡回指導を行ってきました!!

昨年に引き続き歯科巡回指導を行ったのですが・・・
なんと!!生徒の皆さんが昨年よりも歯磨きが上達したいました☆(う、うれしい・・・(T_T))


綱島東小学校の保険委員会では「かみかみセンサー」(咀嚼計)を使い給食で何回噛んでいるかを毎日調べているそうです。(すばらしい(*^O^*)!!)

さらにこの日は給食に「あたりめ」が出て、1分間で何回噛むことが出来たかを調べました。

歯科衛生士学校の実習生・・・ 平均:568回
子供達       ・・・ 平均:1100回
なんと歯科衛生士チームの惨敗で驚いてしまいました
(トホホ・・・)

お口の中についてとても意識の高い東小の子供達、噛む回数もすばらしい結果だったので普段から意識して噛むことはとても大切なんだと改めて思いました。

11月にも歯科巡回指導で伺うので、さらに歯磨きが上達した子供達と会えるのが楽しみです!!