2013年6月14日金曜日

むし歯予防デーのかむかむイベントを行いました!!


6/3(月)~6/7(金)
噛む力を計るガムを使って、小学生のお子さんを対象にかむかむイベントを行いました!!

 




















上の写真のガムを噛むと色が変わります。
2分間噛んで変わったガムの色で噛む力を判定します。
ピンク色が濃い方が噛む力が高くなりす。
今回参加頂いた方達は優秀でほとんどの方が濃いピンク色になりました!!





















皆さん楽しそうにイベントを行ってくれました♪♪
歯科衛生士の「噛むことの大切さ」のお話も楽しそうにそして真剣に聞いてくれました!!


「ひみこの歯がいーぜ」
ひ・・・肥満予防
み・・・味覚の発達
こ・・・言葉の発音が良くなる
の・・・脳の発達
は・・・歯の病気を防ぐ
が・・ガン予防
い・・・胃腸の働きを促進
ぜ・・・全身の体力向上

よく噛むとこんなに良い効果があります!!

みなさんも「ひみこの歯がいーぜ」忘れないでくださいね!
そしてたくさん噛んで健康をめざしましょう!!


















参加下さった皆さんありがとうございました!!
これからも皆さんと楽しく歯について学べるようなイベント作りを続けていきます!!