2014年9月9日火曜日

綱島東小にて(^^)

9月4日(木)綱島東小学校にて、1年生の生徒さんと一緒に

「歯の健康学習」を行いました!

今回のテーマは6歳臼歯です。



まずはじめに6歳臼歯を題材とした紙芝居をして

みんなに6歳臼歯とはどんな歯なのか・・・を確認してもらいました。









そのあとは6歳臼歯の磨き方の練習です!


どこに汚れがつきやすいか、赤染めをして確認してもらいます^^








磨けたかな?





ここはこうやって磨くと磨きやすいよ!





先生磨けましたー!!


    



6歳臼歯がピカピカに磨けたところで
今日お勉強したことについて、もう一度おさらいをして
おしまいです♪


「どこに汚れがつきやすいかわかった」
「もっと歯ブラシを小さく動かそうと思った」

など生徒たちも今日勉強したことをしっかり覚えてくれたようです♪



みんな上手に磨いてくれました(^O^)






11月には歯磨き検査もあるので、今日のことをしっかりと覚えて

いい結果に繋がることを期待しています☆☆